人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所長のぶら散歩

 
 所長の家の前には大きな川があります。



川に沿って白い遊歩道があり、ウォーキングをする人たちのメッカとなっています。



うちのペス男さんもお気に入りのお散歩コースです。



川原には色んな草が生えています。



よもぎ、どくだみ、ミント、大根・・・


大根!?


ええ、生えているんですよ。野生と化した大根が。


ミントも野生化しています。


他にも調べれば、薬草がたくさん生息していると思われます。


良いですよね。自然の薬局って感じがして。



所長の家の庭には大量のビワの木もあります。
これがいい仕事するんですよ。

温灸に使います。急性期の痛みなら一晩で良くなります。



ちなみに・・・


よもぎは血をキレイにします。


どくだみはデトックス。


ミントは鎮静。



いやだ、さっそく摘みに行かなくちゃ。


みなさんも、野草探してみませんか?(←なんのブログだよ)



では、よしなに。

by tanidac | 2015-07-03 22:33 | 日常