ティアラ選びのご参考に。

 
 急に暑くなってビックリしちゃいますね。
体が色んな意味で夏仕様ではない所長です(*´∀`)


今回は、ティアラの選び方について考えてみました。


もちろん、役柄・衣装との兼ね合いなど制約はありますが、少しでも自分に似合った・かつ、好みのティアラを着けたいものですよね。


まずは下の画像をご覧ください・・・



e0348952_15311424.jpg

所長なりに考えた、『六種類の顔形に同じデザインのティアラを載っけてみた』表です。


いかがでしょう?卵形のオールラウンドっぷりには度肝を抜かされますね。


日本人にはあまりいないタイプに思います。


もちろん、ご本人の雰囲気もありますし、ティアラ自体の高さや幅・傾斜を工夫すれば、上記の限りではありません。


この他に、額が広い→額部分にフェロニエール(額飾り)を着けて、余白を消す。


額が狭い→後ろ目にボリュームのあるティアラを着ける。また、生え際にドウランを塗る。


鉢張り→側頭部の鉢に掛からない部分に幅広のサイド飾りを着ける。


など、ウィークポイントをチャームポイントにする工夫はたくさんあります。


舞台だから目立つこと、舞台だから思い切って消せること。


所長は、おまじないに凝っていた頃の暗黒歴史を消したいです・・・。


では、よしなに。

[PR]
Commented by 藤平美和 at 2015-08-10 18:25 x
 はじめまして、こんにちは。
「アンジェリーク」という漫画(ゲーム)に出てくるクラヴィスというキャラクターが付けているサークレットを作りたいのですが、どうやって土台をつくったらよいかわからないんです。
飾りは、UVレジンで作れると思うのですが。
もし、作っていただけるとしたら(土台だけでも)おいくらになりますでしょうか?
もしよろしければ、お教え下さい。
Commented by tanidac at 2015-08-12 09:31
コメントありがとうございます。
クラヴィスというキャラクターを初めてお見受けしたのですが、様々な画像を見て自分なりに判断してみました。

パーツはuvレジンで良いと思います。透明感(紫水晶感)を出した方が雰囲気が出ると思いますが、もし野外でコスプレや写真撮影される場合は着色を濃い目にしないと、なんだかなぁ…という仕上がりになると思います。

土台部分ですが、ぐるっと頭一周しているサークレットバージョンと、額飾りだけのバージョンをお見受けしました。
ウイッグでどちらも細かい取り付け部分は上手く隠れると思います。

もし、こちらで土台をお作りするとしたら、パーツを頂いてから、それに合わせて土台をお作りする事になると思います。

○サークレットの場合:5000円~8000円
○額飾りの場合:3500円~5000円 です。

製作に必要な採寸は

○ウイッグ込みの頭囲(サークレットの場合)
○額幅(縦・横)
です。

ご検討ください( ´∀`)
by tanidac | 2015-07-13 16:06 | 軽銀ティアラ | Comments(2)