カテゴリ:その他( 3 )

赤紫蘇ジュース

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。



私、生きてます(´∀`;)



 何をしていたかと言うと、炎天下の中、ケール畑で収穫のお手伝いをしたり、25年振りに海水浴をしてみたり…と、普段の所長を知っている人からしてみると、信じられない夏を過ごしておりました。


所長は陽に当たるのが嫌いです。


幼少の頃より、日光に当たっただけでブツブツが出たり、疲労感が半端なくて寝込む位なのです。

しかし、今年の夏は活動的です\(^-^)/

恐らく、梅雨前から毎日飲んでいるお手製『赤紫蘇ジュース』のお陰ですね。



e0348952_14462500.jpg



所長が3ヶ月飲んで実感した効果は…


①立ちくらみが無くなった

②以前と比べ疲れにくくなった

③肌が綺麗になった(陽に当たっても日焼けしにくい)

④ちょっと視力が良くなったような気がする

⑤肩凝りが無くなった

⑥お便快調

⑦うじうじメェメェ考えることが少なくなった


おおっ、良いことづくめですね。

⑦は、赤紫蘇ジュースのお陰かは微妙なとこですが(アドラー心理学の本を読んだのもある)、赤紫蘇にはうつを予防する効能もあるらしいので間違いではないかも。

西洋薬のように、飲んだ途端に効果が現れる訳では無いのですが、副作用もなく、身体に優しく効く。という感じが良いです。

効果が速く強く効く薬は、それだけ内臓に負担がかかりますもんね。


特に、①の立ちくらみや貧血には良く効きました。

味に好き嫌いはあると思いますが、飲める方には超オススメします。
※所長は紫蘇農家の回し者ではありませんよ。


では、ここで所長の赤紫蘇ジュース『所長汁』のレシピをご披露いたしまーす( ´∀`)



『 所 長 汁 』


◎2~3倍希釈

◇赤紫蘇 ・・・ いっぱい(葉だけをむしって400gくらいあると良い)

◇ハチミツ・・・ 300g~お好みの甘さで(砂糖でも可ですが、毎日飲むならハチミツの方が好ましいかも)

◇クエン酸・・・ 小さじ1~お好みの酸味で(レモン果汁でも美味しい)

◇水 ・・・・・ 赤紫蘇がヒタヒタになる量(だいたい2.5リットルくらい)


1.ホウロウかステンレスの鍋で湯を沸かす。

2.赤紫蘇を洗い、葉だけをむしる。

3.1が沸いたら、2を加えて木ベラでちょこちょこ馴染ませる。

4.中火で10分程煮たら、ステンレスのザルを上にセットしたボウルに移し、軽く木ベラで濾す。←この時、ぎゅうぎゅう押すとエグ味が出る

5.鍋に戻し、中火で少し煮詰め、浮いた灰汁を取る。

6.火を止め、ハチミツとクエン酸を加えて溶かす。

あとは、ビン詰めで保存するなら熱いうちに、他の容器なら荒熱が取れてから保存してくださいね。

冷蔵庫で一夏は持ちます。でも、所長は1日に2~3杯飲むので、今年はこの分量をすでに4回作りました。

オススメは、冷やしたウィルキンソンソーダで割る飲み方です♪
スポーツ飲料でも美味しかったです。
ちなみに、お湯で割って飲むと汗がたくさん出ます。


残暑もこの所長汁で乗り越えますよー(=゚ω゚)/エイエイオー



 …ちまたで言われる赤紫蘇ジュースの効能の一つ、「痩せる」。

所長は今のところまったく感じられません…。

なんだよー、多少ふらついても良いからそっちの効能も欲しいとこです。



では、よしなに。


近頃、鹿児島名物シロクマにハマッて後ろ姿が子熊化してきた、ウィニー·ザ·プー所長のHPはこちらから



[PR]
by tanidac | 2016-08-17 14:47 | その他 | Comments(0)

ものづくりの糧


 モノを作る人間は、美しいモノ・古いモノ・新しいモノ・自然のモノ…
とにかく心が動かされるモノをたくさん見る必要があると思います。

今回は、所長の心動かされるモノーズをご紹介いたします。


まずは…



e0348952_20590146.jpg

素晴らしいフォルムですね。言わずもがな、餅入りどらです。

芸術です。うっとりします。




続いて…



e0348952_21253530.jpg

これぞ、パーフェクトフォルム!!

問答無用のおまんじゅうです。



そして…



e0348952_21010262.jpg


こ、これは神々しい!

3Dプリンターで製作された『如来』像です。



お次は…



e0348952_21031810.jpg


所長のバイブル『オールドノリタケ名品集』です。




そしてラストを飾るのは…



e0348952_21175920.jpg


所長の大好きな芍薬の花です。

華やかですね~。



心動かされるモノをたくさん見て、触って、心の糧をいっぱいにしています。

何気ないモノに心動かされるようになると、世界はたまらなく美しく見えてきます。


最近、所長のお気に入りシーンは、近くの川原で繰り広げられる壮絶な『川鵜と鷺の合コン』です。



では、よしなに。



[PR]
by tanidac | 2015-06-27 21:34 | その他 | Comments(0)

わんこのティアラ


 所長は犬を飼っています。
Mダックスフンドのペス男です。

ペス男とは、6年前ペットショップで出会ったのですが、展示期間ギリギリの月齢でした(←我が家では大学院卒と呼んでいる)。

実家で犬を飼ったことはありましたが、飼い主としては初めてでした。
ペットショップの隣のお好み焼き屋で、夫と食事をしながら連れて帰るか相談したのですが、命の責任を負う+早く決めないと店閉まる、と言うプレッシャーでテンパリ過ぎて、豚モチーズ焼きの味がまったくわかりませんでした・・・。

しかしまあ、飼ってみると可愛いもんですね。

あまりにもハマり過ぎて、『ペス男の歌ーズ』というオリジナルソングを軽く20曲は作りました。
歌詞は「ペス男のえがーおをー みんなに 届けたいー」的なのばっかりです・・・。

ええ、ただの愛犬家の延長で『わんこのティアラ』なる物を作りました。

これは、サイズをぐっと小さくしているだけなので、基本的に人間用のティアラと素材は一緒です。
アルミ・樹脂塗料・樹脂接着剤・スワロフスキーです。
ですので、飼い主様の目の届かないところでの使用は、誤飲・ケガの原因となりますのでご注意頂きたいです。

飼い主様の結婚式で、わんことお揃いのティアラを付けても可愛いです。
お誕生のお祝いでも良い記念になると思います。
もちろん、にゃんこちゃんでもぶたちゃんでも可愛いですね。

それでは、よしなに。

e0348952_23095849.jpg



e0348952_12324675.jpg
画像は、何か頭に載せられてキョトン顔のペス男さんと、お誕生日のオーダーで製作した『CHALO』ちゃんティアラ(ちゃんとデザインが「CHALO」になってるんですよ)です。



わんこのティアラはこちらから


[PR]
by tanidac | 2015-06-26 23:50 | その他 | Comments(0)