<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新作のご紹介


 前回ご紹介した、シックなティアラをTANIDA.CROWN.LABのHPに掲載しました!



e0348952_16305885.jpg

あれ?やっぱりシックじゃない( ; ゜Д゜)


えー・・・、ブラックダイヤモンドや濃いブルーのスワロフスキーを使っているので、華やかさの中にも、落ち着いた色味のティアラです(*´∀`)


e0348952_16350062.jpg

あ、この色味はちゃんとシックですね。




e0348952_16482936.jpg



プレーンなデザインなので、ピンク・ブルー・紫・ブラック…わりとどんなお色の衣装でも合います。

もちろん、ストーンの色はお好きな色に変えられます。ご相談ください。


TANIDA.CROWN.LABのHPはこちらから 




[PR]
by tanidac | 2015-07-24 16:42 | 軽銀ティアラ | Comments(0)

 所長が住んでいる中国地方もやっと梅雨が明けました。


夏が来ちゃいました。


所長は日焼けが苦手なので辛い季節です・・・(ブツブツ出来る)。


四季のなかで一番好きなのが秋です。


そんなこんなで(←どんなんや)、今回は秋色のシックなティアラをご紹介します。




e0348952_13524398.jpg

うーん、画像が微妙でいまいちシックさが伝わりませんね・・・(´д`|||)


このティアラはもうじきホームページに新作として掲載予定です。


シンプルなティアラを二連にして、少し複雑さと、厚みを持たせています。


とってもキレイです。しばしお待ちくださいませ。




ところで、所長もネットでお買い物するときに、『実物とちがーう!!』と、思うことが多々あります。


明らかに悪質な物は除くとして、写真の取り方で、色味、大きさ、質感なんかはとても差がでます。


やっぱり、見目よくしたいのが人間ですから・・・。


見る人によって、受け取り方に違いが出るのはしょうがないとしても、誤差を最小限にする義務が売り手にはあると思います。



では、今回のシックなティアラを引きのアングルで見て頂きましょう。



e0348952_14102981.jpg


もういっちょ。


e0348952_14104648.jpg

どうでしょう?

最初とイメージ変わりましたか?


まあ、思いっきり引いたら輪郭だけで、シックもへったくれも無くなるんですけどね。


舞台で観る感じに近付いたとは思います。


少しの違いですが、舞台では繊細さよりニュアンスの方が重要になります。


所長はこの辺りにも力を入れていきたいと思っております。



では、よしなに。


TANIDA.CROWN.LABのHPはこちら 




[PR]
by tanidac | 2015-07-21 14:22 | 軽銀ティアラ | Comments(0)

 安全保障関連法案

難しくて硬い文面ですね~。

バカと女子供は政治に参加させるとめんどくさいから、わざと難しい用語を使って国民に政治への興味を無くさそうとしてるようにしか思えません。

所長は政治詳しくないですが、おっさん政治家は正直、ほんまに分かってるんかな?って思ってしまいます。


安倍さんが一番通したいのは、どっかの国で自衛隊が攻撃されたら、攻撃し返してもOKってことですよね?


早い話が、戦争になんとなーくふわっと参加出来る国になるということですか。


良いわけねぇだろ。


日本は唯一の被爆国。しかも二度。


戦争には懲りたはず。


国民は戦争したくない。


大切な人を守るための戦いなんて言っちゃっても、他の誰かの大切な人を殺さなきゃ自分が殺られるなんて、終わりがあるはず無い。



結構皆さんスルーしてるニュースですが、要は、てめぇの孫子供が二十歳まで生きられないかもしれないって話です。


もっとザワつかないといけない話です。


では、よしなに。

[PR]
by tanidac | 2015-07-15 21:57 | 日常 | Comments(0)

 
 急に暑くなってビックリしちゃいますね。
体が色んな意味で夏仕様ではない所長です(*´∀`)


今回は、ティアラの選び方について考えてみました。


もちろん、役柄・衣装との兼ね合いなど制約はありますが、少しでも自分に似合った・かつ、好みのティアラを着けたいものですよね。


まずは下の画像をご覧ください・・・



e0348952_15311424.jpg

所長なりに考えた、『六種類の顔形に同じデザインのティアラを載っけてみた』表です。


いかがでしょう?卵形のオールラウンドっぷりには度肝を抜かされますね。


日本人にはあまりいないタイプに思います。


もちろん、ご本人の雰囲気もありますし、ティアラ自体の高さや幅・傾斜を工夫すれば、上記の限りではありません。


この他に、額が広い→額部分にフェロニエール(額飾り)を着けて、余白を消す。


額が狭い→後ろ目にボリュームのあるティアラを着ける。また、生え際にドウランを塗る。


鉢張り→側頭部の鉢に掛からない部分に幅広のサイド飾りを着ける。


など、ウィークポイントをチャームポイントにする工夫はたくさんあります。


舞台だから目立つこと、舞台だから思い切って消せること。


所長は、おまじないに凝っていた頃の暗黒歴史を消したいです・・・。


では、よしなに。

[PR]
by tanidac | 2015-07-13 16:06 | 軽銀ティアラ | Comments(2)

 前々回のネガティブデブのお話の続きです。


今回は、万年デブの所長が9キロ痩せた訳をお話したいと思います。


早い話が、無駄に食べることを止めただけなんです(←もう結論)。


食べる事に罪悪感を持つことを止めました。


その代わり、食べる事に過度な期待を持つことも止めました。


運動は一切していません。


9ヶ月で9キロ減なので、まったくムリもしていません。


それどころか、ダイエットを始めた記憶もありませんでした。


ただ、食べることへの罪悪感がMAXなのに、お腹が減っていなくても食べてしまう自分に嫌気が差していました。


とっても自分が意地汚い生き物に思えました。


本当にいつスイッチが入ったのかは分かりませんが、急に食物に過度な期待を持たなくなりました。


もちろん、美味しいものは食べて『パアアアア(о´∀`о)』となりますが、自分に必要ないもの、体に悪いもの、たいして美味しくないものに感心を持つのを止めてみました。



痩せている人に見られる共通点がココなんですよね。


同じお腹イッパイでも・・・


デブコース→好物や甘いものは別腹収納(食べるチャンスは逃せない)=後悔+体重増加


痩せコース→「せっかくだけどお腹イッパイで…」=何もない


所長はがっつりデブコースなので、痩せコースが信じられませんでした。


『マジで!?今食べなきゃ損するゼ!!!』って感じです。


これが過度な期待ってやつですね。



所長の死んだじいさん(シベリア抑留されたけど結構長生きした)が言っておりました。


『美味しいものはちいとやぞ、ちーと。』


ちーと、です。


では、よしなに。

[PR]
by tanidac | 2015-07-08 23:07 | 日常 | Comments(0)

軽銀パーツの作り方

 前回の続きを書こうと思ったのですが、散々デブデブ連呼したので、今回は真面目に作業工程をご紹介いたします。

近日中に所長が9キロ痩せた話も書く予定です・・。



パーツ作りは、まず90%の縮小コピーを掛けた図面で作っていきます。


使う軽銀線の太さをパーツ毎に決め、指とペンチで曲げていきます(←器具を使う場合もありますが、所長はほぼ全工程を指でやります)。



e0348952_16450824.jpg
こんな感じで、どんどん作りまーす。



e0348952_16461743.jpg
今回はここまでしか作ってません・・・(´д`|||)



この後、それぞれパーツを叩いて100%にしていきます。


ちなみに今日の作業BGMは、乃木坂46『命は美しい』とThe ricecookers『波の行く先』
でした。


では、よしなに。

[PR]
by tanidac | 2015-07-06 16:56 | 軽銀ティアラ | Comments(0)

デブは心に来る

 所長はこどもの頃からぽっちゃりです。



夏は股擦れ。


Tシャツ 首に 白い 塩 (五・七・五調)



ブヨブヨの水太り体質だったので、夏は顔色悪いのに汗で髪が貼り付いてて、妖怪みたいな子どもでした・・・。


e0348952_21164410.jpg
          こんな感じ。



子どもの頃から劣等感の塊なので(海には行かない、ノースリーブもミニスカートも履かない、何故ならデブがそれらをすると笑われると思っているから)、必要以上に傷付かないよう鎧を身に纏っていました。



そんなことないよ、だれもあなたの事なんて見てないよ。気にすること無いよ。


と、言う言葉を痩せてる人から何度も聞きました。


でもね、デブってすっごい敏感なんですよ。
ホントに笑われるんですよ。太ってるだけで。


気にしないようにしても、向こうから入り込んでくるんです。


病みましたねー。病めば病むほど肥るんです。これが。


今は少し痩せたので(←歳?)、そこまで気にしなくても良いような気がして、楽になりました。


デブの心の闇は、痩せることでしか解決できません。


ただ闇くもに痩せることを推奨するわけではありません。



次回は所長が9キロ痩せた理由をご紹介いたします。(←なんか買わされそうなフレーズだな・・・(´д`|||)ドキドキ


では、よしなに。








[PR]
by tanidac | 2015-07-05 21:38 | 日常 | Comments(0)

おとなのウルトラマン

 所長は女性ですが、こどもの頃は特撮モノが好きでした。


ウルトラマンタロウ・エイティ、宇宙刑事ギャバン、キカイダー、ジライヤ・・・。


何と言うかあの頃の特撮モノは、こどもの目から見ても『滑稽』と『勧善懲悪』を売りにしていて、物凄く分かりやすいイメージでした。時代劇と同じ。


でも、たま~に最後に暗いナレーションが入る回もあるので、これが飽きることなく良いスパイスになりました。



e0348952_21414155.jpg

↑↑ ウルトラセブンでお馴染みの『メトロン星人』(←これは所長がウルトラセブン展で勝手に盛り上がって撮った画像です)。


e0348952_21504260.jpg
元ネタは↑↑コレ。



メトロン星人の回と言えば有名なのが締めのナレーション。



「ご安心ください。このお話は遠い遠い未来の物語なのです。
えっ?何故ですって?
我々人類はいま、宇宙人に狙われるほどお互いを信頼してはいませんから・・・」

こわいわー(´д`|||(´д`|||)

では、よしなに


[PR]
by tanidac | 2015-07-04 21:58 | 日常 | Comments(0)

所長のぶら散歩

 
 所長の家の前には大きな川があります。



川に沿って白い遊歩道があり、ウォーキングをする人たちのメッカとなっています。



うちのペス男さんもお気に入りのお散歩コースです。



川原には色んな草が生えています。



よもぎ、どくだみ、ミント、大根・・・


大根!?


ええ、生えているんですよ。野生と化した大根が。


ミントも野生化しています。


他にも調べれば、薬草がたくさん生息していると思われます。


良いですよね。自然の薬局って感じがして。



所長の家の庭には大量のビワの木もあります。
これがいい仕事するんですよ。

温灸に使います。急性期の痛みなら一晩で良くなります。



ちなみに・・・


よもぎは血をキレイにします。


どくだみはデトックス。


ミントは鎮静。



いやだ、さっそく摘みに行かなくちゃ。


みなさんも、野草探してみませんか?(←なんのブログだよ)



では、よしなに。

[PR]
by tanidac | 2015-07-03 22:33 | 日常 | Comments(0)

 
 朝晩寒くて日中はうだるような暑さ。

みなさん、お身体お変わりないですか?


所長は大好きなインドカレーを食べて以来、何故かお腹の調子がガンジス河です・・・。




今回は、過去のティアラ製作でのデザイン方法をご紹介いたします。



では、まず・・・



①鉛筆でラフにデザイン画を書きます。



e0348952_17082479.jpg
お客様にお見せするときは、左右ちゃんとデザインしますが、新作やLAB内で製作する場合はもう、



e0348952_17102275.jpg

この程度しかデザインしません。

(ちなみに画像に映っている深爪用爪切りは、ワイヤーを切る用にしています←めっちゃ便利。)



最初は、それはもう、どれもこれもキチンと製図していたのですが、ある日ふと「あれ!?右側だけで良いんやない?」←左書くのが苦手。

と気付きました。



所長はズボラな人間ではありますが、根は小心者なので、自分で自分の中の非行少年的思想にビビりつつ手を抜く、という何ともめんどくさいデザインの仕方でやっております。


そして・・・

②組立する時の位置を意識しながら、ボールペンで清書。


③90%に縮小コピーを掛けます。(←作ったパーツを叩いて1割程度大きくするため)



④カシメ(留め金)の位置を書き込む。




以上が軽銀ティアラのデザインの方法です。


あくまでも、所長のやり方なので参考になるかわかりませんが試行錯誤の末、だんだんシンプルになっていきました。


では、よしなに。





[PR]
by tanidac | 2015-07-02 17:41 | 軽銀ティアラ | Comments(0)