軽銀パーツの作り方

 前回の続きを書こうと思ったのですが、散々デブデブ連呼したので、今回は真面目に作業工程をご紹介いたします。

近日中に所長が9キロ痩せた話も書く予定です・・。



パーツ作りは、まず90%の縮小コピーを掛けた図面で作っていきます。


使う軽銀線の太さをパーツ毎に決め、指とペンチで曲げていきます(←器具を使う場合もありますが、所長はほぼ全工程を指でやります)。



e0348952_16450824.jpg
こんな感じで、どんどん作りまーす。



e0348952_16461743.jpg
今回はここまでしか作ってません・・・(´д`|||)



この後、それぞれパーツを叩いて100%にしていきます。


ちなみに今日の作業BGMは、乃木坂46『命は美しい』とThe ricecookers『波の行く先』
でした。


では、よしなに。

[PR]
# by tanidac | 2015-07-06 16:56 | 軽銀ティアラ | Comments(0)

デブは心に来る

 所長はこどもの頃からぽっちゃりです。



夏は股擦れ。


Tシャツ 首に 白い 塩 (五・七・五調)



ブヨブヨの水太り体質だったので、夏は顔色悪いのに汗で髪が貼り付いてて、妖怪みたいな子どもでした・・・。


e0348952_21164410.jpg
          こんな感じ。



子どもの頃から劣等感の塊なので(海には行かない、ノースリーブもミニスカートも履かない、何故ならデブがそれらをすると笑われると思っているから)、必要以上に傷付かないよう鎧を身に纏っていました。



そんなことないよ、だれもあなたの事なんて見てないよ。気にすること無いよ。


と、言う言葉を痩せてる人から何度も聞きました。


でもね、デブってすっごい敏感なんですよ。
ホントに笑われるんですよ。太ってるだけで。


気にしないようにしても、向こうから入り込んでくるんです。


病みましたねー。病めば病むほど肥るんです。これが。


今は少し痩せたので(←歳?)、そこまで気にしなくても良いような気がして、楽になりました。


デブの心の闇は、痩せることでしか解決できません。


ただ闇くもに痩せることを推奨するわけではありません。



次回は所長が9キロ痩せた理由をご紹介いたします。(←なんか買わされそうなフレーズだな・・・(´д`|||)ドキドキ


では、よしなに。








[PR]
# by tanidac | 2015-07-05 21:38 | 日常 | Comments(0)

おとなのウルトラマン

 所長は女性ですが、こどもの頃は特撮モノが好きでした。


ウルトラマンタロウ・エイティ、宇宙刑事ギャバン、キカイダー、ジライヤ・・・。


何と言うかあの頃の特撮モノは、こどもの目から見ても『滑稽』と『勧善懲悪』を売りにしていて、物凄く分かりやすいイメージでした。時代劇と同じ。


でも、たま~に最後に暗いナレーションが入る回もあるので、これが飽きることなく良いスパイスになりました。



e0348952_21414155.jpg

↑↑ ウルトラセブンでお馴染みの『メトロン星人』(←これは所長がウルトラセブン展で勝手に盛り上がって撮った画像です)。


e0348952_21504260.jpg
元ネタは↑↑コレ。



メトロン星人の回と言えば有名なのが締めのナレーション。



「ご安心ください。このお話は遠い遠い未来の物語なのです。
えっ?何故ですって?
我々人類はいま、宇宙人に狙われるほどお互いを信頼してはいませんから・・・」

こわいわー(´д`|||(´д`|||)

では、よしなに


[PR]
# by tanidac | 2015-07-04 21:58 | 日常 | Comments(0)

所長のぶら散歩

 
 所長の家の前には大きな川があります。



川に沿って白い遊歩道があり、ウォーキングをする人たちのメッカとなっています。



うちのペス男さんもお気に入りのお散歩コースです。



川原には色んな草が生えています。



よもぎ、どくだみ、ミント、大根・・・


大根!?


ええ、生えているんですよ。野生と化した大根が。


ミントも野生化しています。


他にも調べれば、薬草がたくさん生息していると思われます。


良いですよね。自然の薬局って感じがして。



所長の家の庭には大量のビワの木もあります。
これがいい仕事するんですよ。

温灸に使います。急性期の痛みなら一晩で良くなります。



ちなみに・・・


よもぎは血をキレイにします。


どくだみはデトックス。


ミントは鎮静。



いやだ、さっそく摘みに行かなくちゃ。


みなさんも、野草探してみませんか?(←なんのブログだよ)



では、よしなに。

[PR]
# by tanidac | 2015-07-03 22:33 | 日常 | Comments(0)

 
 朝晩寒くて日中はうだるような暑さ。

みなさん、お身体お変わりないですか?


所長は大好きなインドカレーを食べて以来、何故かお腹の調子がガンジス河です・・・。




今回は、過去のティアラ製作でのデザイン方法をご紹介いたします。



では、まず・・・



①鉛筆でラフにデザイン画を書きます。



e0348952_17082479.jpg
お客様にお見せするときは、左右ちゃんとデザインしますが、新作やLAB内で製作する場合はもう、



e0348952_17102275.jpg

この程度しかデザインしません。

(ちなみに画像に映っている深爪用爪切りは、ワイヤーを切る用にしています←めっちゃ便利。)



最初は、それはもう、どれもこれもキチンと製図していたのですが、ある日ふと「あれ!?右側だけで良いんやない?」←左書くのが苦手。

と気付きました。



所長はズボラな人間ではありますが、根は小心者なので、自分で自分の中の非行少年的思想にビビりつつ手を抜く、という何ともめんどくさいデザインの仕方でやっております。


そして・・・

②組立する時の位置を意識しながら、ボールペンで清書。


③90%に縮小コピーを掛けます。(←作ったパーツを叩いて1割程度大きくするため)



④カシメ(留め金)の位置を書き込む。




以上が軽銀ティアラのデザインの方法です。


あくまでも、所長のやり方なので参考になるかわかりませんが試行錯誤の末、だんだんシンプルになっていきました。


では、よしなに。





[PR]
# by tanidac | 2015-07-02 17:41 | 軽銀ティアラ | Comments(0)

作ってみた


 今日は、ブックマーカーに使う予定の座金を作っています。




こちら。



e0348952_12160380.jpg


写真がボケボケですね(;つД`)


お題は『ペガサス夜空』です。


うーん、ダサっぶいですね(←ダサくてさむい)。


あれ?『パラダイス銀河』とかぶってます?



ま、いっか。


バックの夜空は、感光性樹脂粘土を使っています。


うまく出来ると良いなぁ…。

[PR]
# by tanidac | 2015-07-01 12:27 | 日常 | Comments(0)

新作のご紹介

 
 今回は新作をご紹介いたします。




e0348952_15155119.jpg
バレエ フェロニエール ドロップ  3,000円


パッと見、ネックレスと思われるかも知れませんが、これはティアラをカスタマイズするためのフェロニエール(額飾り)です。



TANIDA.CROWN.LABには、『カスタム・パーツ』ページがあります。



手持ちのティアラだとちょっと寂しい…、バリエーションを増やしたいけど…。


そんな時にご使用いただくのが『カスタムパーツ』です。



Before



e0348952_15295642.jpg



After




e0348952_15160068.jpg


ありゃー!!

これは華やかに!!(←わざとらしい…)




他にも



Before

e0348952_15323134.jpg


After


e0348952_15325911.jpg


同じティアラ、同じマネキンなのに、雰囲気まで変わりましたね。



少し足しただけなのに( ; ゜Д゜)


フォルムというのは、全体の印象まで変えることが出来ます。


とても大切です。



今後、襟足飾りも製作予定です。



カスタムパーツはこちらから



では、よしなに。



[PR]
# by tanidac | 2015-06-30 15:47 | 軽銀ティアラ | Comments(0)

大人の女性は本を読む


 前回は、なんともしょっぱい気持ちでお送りしましたので、今回は爽やかに『TANIDA.CROWN.LAB』の知られざる売れ筋商品をご紹介いたしまーす。



HPには掲載していないのですが、口コミや、商品をお取り扱い頂いているオーガニックペンションnoahさんでご好評(?)いただいています。



それは…


e0348952_11094475.jpg


ブックマーカー(しおり)です。



e0348952_11111747.jpg



e0348952_11291006.jpg


ティアラ屋のブックマーカーなのでキラッキラです。



このキラキラマーカーを、読書好きのわりと年配の女性がお求めになられることが多いようです。



電車の中でスマホをいじってる女性の口は、だいたい半開きですが(←偏見?)、読書している女性であほ面は見たことがありません。



こんなブックマーカーを刺してる女性が電車に居たら、物凄くちゃんとした人なんだろうなぁ、と思ってしまいます。



あれですね、『女子力』。




実際、若い女性より、自分の母親世代(50~60代)の女性の方が、女子力高めと思われます。



○ハンカチを持っている(←しかも用途によって使い分ける)。



○写真を撮るときは、キレイに見えるように足を斜めにする(←小首を傾げるのはセット)。



○保存食作りに余念がない(←女子の鏡)。



そして何より、彼女たちは『本』を読む。



電子書籍も便利で良いのですが、やはり『本』を読む姿は電子書籍をめくる姿とは趣が違います。



TANIDA.CROWN.LABでは、オーダーメイドのブックマーカーのご注文も受け付けております。


私はこの色が好き。猫をモチーフに。あの人はこんな感じ・・・。



案外、贈っても、贈られても、賢げに見える物って少ないです。



ご注文はこちらから。


(※画面左下のメールマークからどうぞ)


価格は1本、1500~1800円です。



では、よしなに。




[PR]
# by tanidac | 2015-06-29 12:24 | ティアラ以外の商品 | Comments(0)

何て日だっ!!

 
 今日は所長、テンションダダ下がりです…。


朝イチ、板場ですっ転んで両脛を強打。→青アザ出来る。



その衝撃で、治まっていた腕の痺れが再発。→温めると楽に。



その関係なのか、腕に変なこぶが出来る。→何じゃこりゃ!?



よかれと思って手伝った事が、揉めに揉める。→私の常識はあなたの非常識!?



ふー。

そんな日もありますね。



どうか、明日は穏やかでありますように。


おお、穏やかと言えば…


e0348952_23450498.jpg

では、よしなに。

[PR]
# by tanidac | 2015-06-28 23:45 | 日常 | Comments(0)

ものづくりの糧


 モノを作る人間は、美しいモノ・古いモノ・新しいモノ・自然のモノ…
とにかく心が動かされるモノをたくさん見る必要があると思います。

今回は、所長の心動かされるモノーズをご紹介いたします。


まずは…



e0348952_20590146.jpg

素晴らしいフォルムですね。言わずもがな、餅入りどらです。

芸術です。うっとりします。




続いて…



e0348952_21253530.jpg

これぞ、パーフェクトフォルム!!

問答無用のおまんじゅうです。



そして…



e0348952_21010262.jpg


こ、これは神々しい!

3Dプリンターで製作された『如来』像です。



お次は…



e0348952_21031810.jpg


所長のバイブル『オールドノリタケ名品集』です。




そしてラストを飾るのは…



e0348952_21175920.jpg


所長の大好きな芍薬の花です。

華やかですね~。



心動かされるモノをたくさん見て、触って、心の糧をいっぱいにしています。

何気ないモノに心動かされるようになると、世界はたまらなく美しく見えてきます。


最近、所長のお気に入りシーンは、近くの川原で繰り広げられる壮絶な『川鵜と鷺の合コン』です。



では、よしなに。



[PR]
# by tanidac | 2015-06-27 21:34 | その他 | Comments(0)